iPhoneアプリをWindowsで開発したい。

前回、こういうことを言ってたのですが

  • 開発プラットフォームを用意するのが大変(Macだけで良いかもしれませんが…)
  • 開発ツール、言語をそれぞれで覚えるのは大変
  • 作ったアプリの資産をiOS、Andoroidで共有したい

少々、調べました。いろいろ開発ツールはでているようで表にまとめてみました。

メーカ 開発ツール コスト デプロイ 開発プラットフォーム 本家
Ansca Corona INDIE Android $199/Year Android Windows XP http://jp.anscamobile.com/
INDIE iOS $199/Year iOS Mac OSX10.6
PRO $349/Year iOS/Android Mac OSX10.6
Nokia Qt LGPL/GPL Windows/Linux/Mac OS X/Windows CE/Linux/MeeGo/Symbian/Android/iOS Windows XP/Mac OS X 10.6/Ubuntu Linux http://www.forum.nokia.com/Develop/Qt/
Novell MonoTouch Professional $399/Year iOS Linux, OS X, BSD, Microsoft Windows http://monotouch.net/
Enterprise $999/Year iOS
mono for Android Professional $399/Year Android http://mono-android.net/
Enterprise $999/Year Android
Adobe Adobe Flash Professional 88,200 円 iOS/Android Windows XP/Mac OS X http://www.adobe.com/jp/products/flash.html
Adobe AIR SDK Free Android/BlackBerry/iOS Windows XP/Mac OS X/Linux http://www.adobe.com/jp/products/air/sdk/
Adobe Flash Builder 89,250 円 Android/BlackBerry/iOS Windows XP/Mac OS X http://www.adobe.com/jp/products/flash-builder.html
Appceerator Titanium Indie Apache 2.0 Windows/Linux/Mac OS X/iOS/Android Windows/Linux/Mac OS X http://www.appcelerator.com/products/titanium-mobile-application-development/
Small Business 見積
Enterprise 見積
ここには、できることが書いてある訳ではないのでご注意ください。たとえば、スマートフォンタブレット向けに作るとして特徴的な

  • マルチタッチ
  • 位置情報(Geolocation)
  • カメラ
  • 加速度(Accelerometer)
  • 傾き(Stage Orientation)

などなど、使えるかどうかまで調べていません。
QtやAdobe AIR、Indieなどが開発プラットフォームを選ばず、クロスプラットフォームにデプロイできるようです。自分の作りたいものが作れるかどうか調べて、実現可能であるならばこれらの開発環境を使うのもありなのではないでしょうか。
Adobe Flash Professional CS5.5は、入手予定なので手元に届いたらレポートしたいと思います。