2012-01-01から1年間の記事一覧

UITableViewをツリー上に表示する。第5回目(見栄えをかっこよく)

今回でツリーテーブルは、最終回です。 最後は見栄えを少し修正します。えぇ少しです。 変更は3点 色の変更 セルとページヘッダーの上下に線を入れる。 セクションの背景をグラデーションにする。 色を変更します、CustomCellの色を下記のように変更します…

UITableViewをツリー上に表示する。第4回目(ツリーの開閉、セルの選択)

前回までで表示部分はだいたい完成したので、今回は動きの部分を実装していきます。 動きとして実装したいのは セクション選択時に、セクションが開閉する。 セルを複数選択可能にする。 まず、セクション選択時の動きですが、セクションが選択されたことを…

UITableViewをツリー上に表示する。第3回目(UI部品をUITableViewに組み込み)

ツリーテーブルの3回目。今回は、本体の部分であるUITableViewを作成していきます。 本体となる、TreeTableViewControllerを作成します、基底クラスにUITableViewControlerを指定します。また、表示するデータを保持するメンバ変数として、データソース(data…

UITableViewをツリー上に表示する。第2回目(テーブルのUI部品を作成)

ツリーテーブルの2回目。今回から表示部分を実装していきます。 ツリーテーブルの表示としては、大きく3つ。 一番上のヘッダー ツリーの親 ツリーの子 となります。 それぞれを、UITableの ページヘッダー セクションヘッダー セル で実現します。 それで…

UITableViewをツリー上に表示する。第1回目(データソースを作成)

facebookアプリでツリー上のテーブルが使われているのを、ご存知でしょうか。こんなやつです。 今回から数回にわたって、同じようなツリー上のテーブルを作成してみたいと思います。イメージはこんな形。 ベースとするプロジェクトは、2012-08-11の記事にあ…

Objective-Cで、複数スレッドで並行処理させる。(Producer-Consumerパターン)

今日は、デザインパターンで言うところのProducer-ConsumerパターンをObjective-Cで実装してみます。(GCDで並列化する方法もありますが、今回は使いません。) 複数の処理があった場合、処理を並行に処理したいようなことがあります。 例えば、Webへのリクエ…

xCode4でInterface Builder(Nibファイル)を使わないで開発する

xCode4でInterface Builder(Nibファイル)を使わないで開発する方法です。ストーリーボードいいですね、使いやすい。しかし、iOS4に対応していない。 iOS6が出て1年ほど経過すればシェアのほとんどをiOS5〜6になるとは思うのですが、今はiOS4のシェアもそこそ…