Titanium Mobileで、iPhoneアプリを作りました。
「iPhoneアプリを作りました」と言っても、サンプルを動かしただけですが・・・
前回、Windows環境でTitanium Mobileを使い、Androidアプリを動かしました。こんどはMacでiPhoneアプリを動かしてみます。
前回同様、開発環境の構築ははしょります。Titanium Studioを起動するところからです。
起動すると下記のような画面が立ち上がります。まぁ、Windowsと同じです。
左側にあるCreate Projectを選択するか、FileメニューからNewを選択します。
WizardよりTitanium Mobile Projectを選択します。
Project name、App Id、Company/Personal URLを入力します。※App Idは、「.」区切りの2つ以上のワードを指定する必要があります。Project nameと同じにしていたらエラーになりました。
入力が終わったら、configure...を選択します。
Titanium SDK Directory、Android SDK Directoryを指定します。また、Default Android SDKを選択します。※Androdi SDKは2.x以上を選択すること。1.6で動かずはまりました。
OKボタンを押下、もとの画面に戻ります。
一応、Deployment targetsにAndroidもチェックをつけておきます。
Nextボタンを押下します。
このままの状態で、起動してみます。メニューよりRunを選択し実行します。
iPhoneシミュレーターを選択します。
が、しかーしシミュレーターが動きません;;
[ERROR] xcodebuild: error: The project 'FirstTitanium.xcodeproj' does not contain a target named 'FirstTitanium'. [ERROR] [ERROR] Error: Traceback (most recent call last): File "/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.7.1/iphone/builder.py", line 1139, in main execute_xcode("iphonesimulator%s" % link_version,["GCC_PREPROCESSOR_DEFINITIONS=__LOG__ID__=%s DEPLOYTYPE=development TI_DEVELOPMENT=1 DEBUG=1 TI_VERSION=%s %s" % (log_id,sdk_version,debugstr)],False) File "/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.7.1/iphone/builder.py", line 1057, in execute_xcode output = run.run(args,False,False,o) File "/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.7.1/iphone/run.py", line 39, in run sys.exit(rc) SystemExit: 65
Project名にTitaniumが含まれるとうまくいかない情報を、半信半疑に試してみます。Project名を変更するのは大変なので、プロジェクトの作成からやり直します。
Application Name「test」、Application ID「com.test」で作成しなおして実行してみます。
こ、こいつ動くぞ。
ついでにAndroidでも動かしてみます。Run ConfigurationsにAndroid設定を追加します。
実行すると、おぉ、動きます。Windows版で表示されなかったタブのアイコン表示もされています。いい感じです。
iPhoneとAndroidでだいぶ見栄えが違いますが、それぞれの標準的なUIにあわせてくれているということでしょう。
同じソースで、違うターゲットにデプロイできるのはいいですね。