Titanium Mobileで、iPhoneとAndroid両方にアプリリリースを目指して

Titanium Mobileを勉強しはじめたのですが、折角なのでiPhoneAndroid両方にアプリリリースを目指して開発をはじめました。
ここのOS独自部分で分岐はあるにしても、ひとつのソースで両OS用のアプリを開発をできるか検証していきます。


開発するための言語面での難易度を下記3つで比較すると

(もともとC、JavaJavaScriptは使ったことはあった上で)感覚的には


易 難
Titanium <<< iOS SDK << Android SDK
と感じています。
iOS SDKAndroid SDKでできることがTitaniumではできないこともあるので万能ではないので、その差異を知ればより簡単な選択肢としてTitaniumもありではないかと思います。
(iOS SDKAndroid SDKを、比べても作れるものが違うのですが・・・)


しかし、一番簡単と思われるTitaniumですが

  • Titanium Mobile 1.7と、Titanium Studio1.0が2011/6/14にリリースされたばかりなので、一般情報が古い。
  • 日本語情報が少ない。

前の情報で作っても動かないとかあるためはまり、英語文献をあさらないと作れません。情報の面では、英語の苦手な私は苦戦していますが、まずは目指すのは、それほど複雑なアプリではないため、がんばってクリアしたいと思います。