今日、3本目のアプリを申請しました。

3日くらいで作っちゃいました。リジェクトされなければ、4月はじめくらいにストアに並びます。プログラミングしている時間より、Illustratorでお絵かきしていた時間の方が長かったw
サウンド、ネットワークとアプリを組んだので、次はカメラアプリです。プログラミングの部分はこなれた技術だったので苦労はしなかったのですが、Xcode4で最初から作ったはじめてのアプリだったのでその点で苦労しました。Xcode4使いこなせてないのですが、コード補完が使いやすくなりスラスラ書けた気がします。


3日でやったこと
1.アプリのイメージを思いつく
 えぇ、たいしたものを思いつきません。
2.類似アプリの検索
 探すの難しいので、すぐ諦めます。
3.価格決め
 広告収入、販売、無料と悩みます。
4.アプリを申請する
 開発期間が長いならiTunesで適当な説明と絵をつけて、アプリ名を押さえます。Waiting For Uploadまで進めてもいいですね。
 完成してからアプリ名がかぶっていた時のショックといったら・・・アイコンとかも変更となるとへこみます。
5.技術的課題の解決
 課題の洗い出し、勉強、解決をしておきます。
 ユーザインターフェースも変わる可能性もあるので、先に下調べをしておきます。
6.デザイン
 ユーザインターフェースを決めます。だいたい手書きで作成してます。
7.プログラミング
8.テスト
9.バイナリを作成する
10.サポートホームページの作成
 一応、アプリごとに作っています。アプリの説明が書いてあるだけのページですが。
11.アプリ説明の作成
12.価格決め
 広告収入、販売、無料と悩みます。
 使えないとレビューに書かれると、申し訳なくて心に傷を負うのでさらに悩みます。
12.アプリ申請する
 バイナリをアップロードして、Waiting For Uploadへ